ゴスペル「超おすすめサイト」2つ The Tri-City Singers(トライシティー・シンガーズ)フィナーレ

February 02, 2007

ゴスペル歌手の年齢をcheck!!

Gospel Soup(40)ゴスペル歌手の年齢をcheck!!

 ある日、ふと気づいた事。女性ゴスペルシンガーのYolanda Adams(ヨランダ・アダムス 写真左)と、CeCe Winans(シーシー・ワイナンズ 写真右)は、42歳で同い年なのである。二人とも42歳とは思えない、このベテランの風格堂々ぶり!


Yolanda CeCe Winans




 ふうん。同い年かあ。そういわれれば同じくらいにみえるけど、ずいぶんタイプの違う顔だなあ。などど考え始めたら、ああもう、♪どうにも止まらない。

 あのゴスペル歌手たちは、今、何歳なんだ?ということも気になってしまうんですね。というわけで、ゴスペル+その周辺のシンガーで有名な人たちの年齢を、少し調べてみました。(もちろん、今回記載した以外にも有名無名のゴスペルシンガーはたくさんいます。)
 
 こうやってあらためて年齢を外観すると、現在40代の歌手たちがが、いわゆるコンテンポラリー・ゴスペルを牽引してきたことがよくわかります。言いかえれば、コンテンポラリー・ゴスペルというのも、本当に新しいジャンルの音楽ですよね。
 
 カーク・フランクリンなんか、まだ37歳(もう37歳?と思う人もいるでしょうが)。しかし彼がKirk Franklin & the Familyのデビューアルバムを出したのが、1993年だから、当時まだ23歳。つくづく、年齢に関係なく才能は開花するものなのですねえ(←と、ため息)


 誕生日とカッコ内の出生地は、わかるものだけ書き出しました。出生地を並べてみると、南部出身のゴスペル・シンガーがたくさんいるのはもちろんのこと、東西海岸都市部の黒人比率の高い地域出身のシンガーが多いですね。
 
 またデトロイト出身のゴスペルシンガーが多いことも、あらためてなるほどでした。(デトロイト!ミシガン湖のほとりに位置する、斜陽化空洞化が進む自動車産業の街=モータウン。レコードのモータウンレーベルの本拠地であった。人口の8割が黒人。ブルースやR&B・ソウルの聖地とよばれ?、テクノ音楽発祥の地でもある。)
 
 それでは、お楽しみください。

<戦前生まれ>

 Cissy Houston(シシー・ヒューストン)73歳 1933年9月30日生

 Shirley Caesar(シャーリー・シーザー)68歳 1938年10月13日生
 (North Carolina)

 Aaron Neville(アーロン・ネヴィル)66歳 1941年1月24日生
 (New Orleans, Louisiana)

 Andrae Crouch(アンドレ・クラウチ)64歳 1942年7月1日生
 (Pacoima, California)

 Aretha Franklin(アレサ・フランクリン)64歳 1942年3月25日生
 (Memphis,Tennessee)

 Edwin Hawkins(エドウィン・ホーキンス)63歳 1943年8月生(California)

第二次世界大戦 終戦(1945)

 Al Green(アル・グリーン)60歳 1946年4月13日生(Arkansas)

 Richard Smallwood(リチャード・スモールウッド)58歳 1948年11月30日生
 (Atlanta,Georgia) ←結構な年齢なんですね。

 Stevie Wonder(スティービー・ワンダー)56歳 1950年5月13日生
 (Saginaw, Michigan)

 Daryl Coley(ダリル・コーリー)51歳 1955年生 (California)

 Tramaine Hawkins(トラメイン・ホーキンス)49歳 1957年10月11日生

 Michael W Smith(マイケル W スミス)49歳 1957年10月7日生
 (Kenova, West Virginia)←彼は白人。♪カントリーミュージックな地名です。

 Donnie McClurkin(ドニー・マクラーキン)47歳 1959年9月9日生
 (Amityville, New York)

 Amy Grant(エイミー・グラント)46歳 1960年11月25日生(Augusta, Georgia)

 Karen Clark-Sheard(カレン・クラーク・シアード)46歳 1960年生
 (Detroit, Michigan)

<44歳の4人組男たち>
 BeBe Winans(ビービー・ワイナンズ)44歳 1962年9月17日生(Detroit,Michigan)

 John P. Kee(ジョン・P・キー)44歳 1962年生(North Carolina)

 Fred Hammond(フレッド・ハモンド)44歳 1962年12月27日生
 (Detroit, Michigan)

 Hezekiah Walker(ヘゼカイア・ウォーカー)44歳 1962年生
 (Brooklyn, New York)

 Kurt Carr(カート・カー)1960年代前半生(Hartford, CT)
  みんなこのあたり、似た年齢なんですね〜。

 Whitney Houston(ホイットニー・ヒューストン)43歳 1963年8月9日生
 (East Orange, New Jersey)

 Yolanda Adams(ヨランダ・アダムス)42歳 1964年8月27日生(Houston, Texas)

 CeCe Winans(シーシー・ワイナンズ)42歳 1964年10月8日生
 (Detroit ,Michigan)←BeBeとCeCeは2歳違いの兄妹。しかし、ワイナンズ家
  って、10人きょうだいらしい。

 Mark Kibble(マーク・キブル)(Take6) 42歳1964年4月7日生
 (The Bronx, New York)

 Crystal Lewis(クリスタル・ルイス)37歳 1969年生(Corona, California)

 Kirk Franklin(カーク・フランクリン)37歳 1970年1月26日生
 (Riverside, Fort Worth, Texas)

 Mariah Carey(マライア・キャリー)37歳 1970年3月27日生
  (Long Island, New York) もっと若いと思っていました。

 Israel(イズラエル)35歳 1971年生(California)
 老成した顔をしてるのに、そんなに若かったのかと、びっくり。

 Kelly Price(ケリー・プライス)33歳 1973年4月4日(Queens, New York)

 Deitrick Haddon(デイトリック・ハッドン)33歳 1973年生?
 (Detroit, Michigan)

 Tonex(トーネイ)31歳 1975年5月24日生 
  離婚したけど、まだまだ若い。

 Lauryn Hill(ローリン・ヒル)31歳 1975年5月26日(New Jersey)

 Beyonce(ビヨンセ)22歳 1981年9月4日生(Houston, Texas)

 Kierra "Kiki" Sheard(キエラ・キキ・シアード)19歳 1987年6月20日生
 (Detroit, Michigan)

 Stacie Orrico(ステイシー・オリコ)19歳 1987年3月3日生


<調べたけれど、年齢不詳のゴスペルシンガー>(追記:2/2のロンさんのコメントで、彼らの年齢が判明いたしましたので、そちらをご覧ください。ロンさんありがとうございました。)

 J Moss(J モス)(Detroit, Michigan)
 Donald Lawrence(ドナルド・ローレンス)(Gastonia, South Carolina)
 Marvin Sapp(マーヴィン・サップ)(Grand Rapids, Michigan )
 Smorkie Norful(スモーキー・ノーフル)(Chicago Illinois)
 Byron Cage(バイロン・ケイジ)(13歳でDetroit, Michiganに引越し)
 Joe Paceも、年齢不詳で残念でした。


<番外編> 故人

 Thomas Dorsey (トーマス・ドーシー)ゴスペルの父
  1899年7月1日生〜1993年1月23日没 享年94歳
  現在、もし生きていたら107歳

 Mahalia Jackson(マヘリア・ジャクソン)ゴスペルの女王
  1911年10月26日生〜1972年1月27日没 享年60歳。
  もし、生きていたら95歳!

 Sam Cooke(サム・クック)1931年1月22日生〜1964年没 
  享年33歳。もし生きていたら73歳!!

 Elvis Presley(エルヴィス・プレスリー)1935年1月8日生 1977年8月16日没 
  享年42歳。もし生きていたら71歳!!!

さて、みなさんのお気に入りの歌手の年齢は?

また、ご自分と同じ年齢や、同じ誕生日のシンガーもいましたか?

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by machizou   February 02, 2007 18:37
げげ! カークとマライアが同級生か!!
同級生って言葉で表現するとヘンな感じだな(苦笑)
カークは私のおっさん作りには参考になるけど、マライアの人生を加味すると生まれ変わってもなりたくない!
なるわきゃないけど、あの声帯だけ欲しいかな。
2. Posted by しんかい   February 02, 2007 18:56
☆machizou様

>げげ! カークとマライアが同級生か!!

むふふ。同級生なんですね〜。私の同級生はこのリストにはないなあ(←意味深)。

>マライアの人生を加味すると生まれ変わってもなりた>くない!
>なるわきゃないけど、あの声帯だけ欲しいかな。

私も、同じくマライアのあの声帯と、もひとつ欲張って「彼女の10年前のナイスバディー」が欲しいです。
3. Posted by ロン@ゴスペル   February 02, 2007 23:24
しんかい様

こん@@わ! 
先日は有難う御座いました。
また楽しい企画ですね♪
誕生日ってなかなか分からないものですよね。

一部でも分かるものを書かせてくださいね。
(精確さについては保証の限りでは・・・^^;)

>J Moss(J モス)
一説には1971年の9月生まれとか。
この中途半端な情報は、Uncloudy Daysというゴスペルの辞書からのものです ^^;
彼はクラーク・シスターズの従兄弟に当たるそうですね。

>Donald Lawrence(ドナルド・ローレンス)
1961年5月4日生まれとのこと・・・。
同じ情報源からです。

>Smorkie Norful(スモーキー・ノーフル)
お誕生日は1973年10月31日だそうです。
情報源は同じです ^^;

4. Posted by ロン@ゴスペル   February 02, 2007 23:25
続き・・・(^^;

>Byron Cage(バイロン・ケイジ)
お誕生日は1962年12月15日だそうです。
情報源は同じく。

>Joe Pace(ジョー・ペイス)
お誕生日は1965年10月20日だそうです。
情報源は同じく。
Homesterad Florida生まれだそうです。


マーヴィン・サップが分かりませんでした。

この辞書ですが、やや正確性に難ありとかとの噂もありますので割引して聞きおいてくださいね。
(http://www.amazon.com/Uncloudy-Days-Gospel-Music-Encyclopedia/dp/0879308419/sr=8-2/qid=1170426182/ref=pd_bbs_sr_2/105-1516163-3820401?ie=UTF8&s=books)
5. Posted by ロン@ゴスペル   February 02, 2007 23:26
>Joe Pace(ジョー・ペイス)
お誕生日は1965年10月20日だそうです。
情報源は同じく。
Homestead Florida生まれだそうです。
   ↑
  rは不要でした(^^; 
6. Posted by おっちー   February 03, 2007 07:18
しんかいさん 
毎度素晴らしい情報をありがとうございます
それにしてもこうやってみるとミュージシャンの
年齢って圧倒的に見た目より若い人が多いですよね
ドニーマクラーキンの47歳にはびっくりです
7. Posted by しんかい   February 03, 2007 11:29
☆ロン様
わ〜!!!!私がわからなかったシンガーを、ほとんど全部調べてくださり、びっくり大感謝・大感激・大恐縮です。ありがとうございます。お手数かけてしまいました。

『Uncloudy Days』の本の存在すら、私は知らずにいました。これはぜひ、購入いたします。

Donald Lawrence様の年齢、前からずっと知りたかったんですよ。45歳ですか!私はもっと若いのかと思ってました。
Jモスとクラーク・シスターズのいとこ関係も、いや〜デトロイトという街の、ゴスペル濃度の濃さを感じますね〜。親戚同士が集まったら、もうみんなコンサート会場みたいになっちゃいますね。

本当にありがとうございました。
8. Posted by しんかい   February 03, 2007 11:37
☆おっちー様
お久しぶりです。こんにちは。

>ミュージシャンの年齢って圧倒的に見た目より若い人が多いですよねドニーマクラーキンの47歳にはびっくりです。

「見た目より若い人」とか、「見ても年齢の全く想像がつかない人」とか、いますね〜(笑)。
ドニー・マクラーキンも、40そこそこに見えますもんね〜。
9. Posted by ハンナ   February 03, 2007 17:37
またまたお邪魔します(#^.^#)
今回のレポートも凄すぎますヨ☆
ヨランダ・アダムスとシーシー・ワイナンズの2人が42歳の同い年!これだけでオォォォオ〜〜!!と、のけ反り気味で独り盛り上がりをさせていただきました(苦笑)
実はワタクシも今年42歳の1つ違い同年代(^_^;) 感激です。
ヨランダの「Still I Rise」、シーシー・ワイナンズの「Alabaster Box」はイントロを聞いただけで涙です(>_<)

はぁ〜楽しかった☆ごちそうさまです!





10. Posted by しんかい   February 03, 2007 23:03
☆ハンナ様

>ヨランダ・アダムスとシーシー・ワイナンズの2人が42歳の同い年!これだけでオォォォオ〜〜!!と、のけ反り気味で独り盛り上がりをさせていただきました(苦笑)

いやあ、同じツボで盛り上がってくださる方がいらして、うれしいです。私も最初気づいたときに、おお〜そうだったのか〜と、勝手に盛り上がったんでした。

>シーシー・ワイナンズの「Alabaster Box」はイントロを聞いただけで涙です(>_<)

もしかして、ハンナさんと私は、涙ツボも似てるかもですよ〜(笑)。「Alabaster Box」は、メロディーもきれいだし、詩も大好きです。マグダラのマリアが出てきて、なんか映像が見えるような女性的な詩
だなあと思います。おっと、話がズレてすみません。
11. Posted by hana   February 04, 2007 01:54
ほほお!!!

なるほど、なるほど、面白いですねえ。
見た目で年を推測するのは難しいですものねー。

こっちの人(というか外国の方)はみんな年上に見えるし、アジア人はどうしても若く見られますものね。
私なんかいつも10代とか言われて、それも悲しいです。

関係ないんですが、エイミー・グラント、結構好きです。Behind the eyes、だったかな?そんなタイトルのアルバムがよかったです。
特にゴスペルって感じではないですが、彼女ももともとはゴスペル出ですね。
12. Posted by しんかい   February 04, 2007 02:54
☆hana様

>私なんかいつも10代とか言われて、それも悲しいです。

いやあ、hanaさんも、お若くみられるんですね。でも、ちょっとうれしくないですか?私も30歳過ぎても、アメリカでは未成年に見られて、お酒を買う時にIDの提示を、時々もとめられてたので、面倒だなあと思いつつも、密かに嬉しかった思い出が(笑)。

>関係ないんですが、エイミー・グラント、結構好きです。

エイミー・グラント!聴きやすいですよね。Behind the eyesは持ってないです。残念。んー、ウチにあるのはHouse of loveというアルバムだけですわ。歌詞だけみると、もろにゴスペル!という曲が数曲はいってます。私は彼女の「顔」も好きだったんですが、そういえば、彼女の曲、最近聴いてないなあ。
13. Posted by やっちゃん   February 07, 2007 00:00
ステイシー・オリコ、19歳で思い出しましたが、去年・・あ、もう一昨年前か・・のクリスマスにお友だちに誘われて近所の教会のコンサートに行ったことがあるんです。そこでレイチェル・ランパって可愛い女の子が歌ってました。彼女、たしか、10代だったような・・・。小柄なのにすっごい声量と音域でぶったまげました。マライア・キャリーみたいでした。思わずその場でCD買って、サインしてもらって握手してもらった、ミーハーな私でした。
14. Posted by しんかい   February 07, 2007 06:29
☆やっちゃん様
おひさしぶりです!!ゴスペル歌手には、テキサス出身者がいっぱいいて、このブログを書きながら、テキサス(といっても、広いけど)にいるやっちゃんのことを、思い出していたところだったのよ〜。

>近所の教会のコンサートに行ったことがあるんです。そこでレイチェル・ランパって可愛い女の子が歌ってました。

レイチェル・ランパというシンガー。名前覚えておきますね。いつかブレイクするかもね〜。楽しい話題をありがとう!!!!!
15. Posted by GUMBO   February 09, 2007 08:44
ふ〜ん、なかなか興味深く読ませていただきました。
あんまり今までゴスペルシンガーと自分の年齢を比較して
みたことはなかったなぁ。(私、63年生まれですぅ)
アスリートとはよく比較するけど(笑
横浜へ移籍した工藤は同い年なので頑張って欲しいし、プロレスなら蝶野も第一線で光り続けて欲しい;;;

でも今のコンテポラリーゴスペルを牽引している人たちの多くが同世代っていうのはなんだかうれしい
気がします。
16. Posted by しんかい   February 09, 2007 09:38
☆GUMBO様
お久しぶりです〜。楽しいコメントに感謝いたします。

>アスリートとはよく比較するけど(笑

アスリートと比較!?私は、アイドルと自分の年齢をよく比較いたします(笑)。とは言っても、今のアイドルはみんな娘みたいな年齢ですから、かつてのアイドル!小泉今日子、安田成美、東山紀之あたりが同級生です(←とうとう!自分の年齢カミングアウト!)。同年齢のタレントがテレビに出てると、シワの具合とかチェックいたします。

>でも今のコンテポラリーゴスペルを牽引している人たちの多くが同世代っていうのはなんだかうれしい気がします。

私は、カークが年下で、ショックでした(ひーん)。
17. Posted by GUMBO   February 09, 2007 10:18
>小泉今日子、安田成美、東山紀之あたりが同級生です

な、なつかしい。安田成美かぁ、憲武の奥さんね。
ということはボクより3つしか変わらないのですね。あっ、まぁいいか、そんなこたぁ(笑

Kirkはそんなもんと思ってたけど、例の○モ疑惑のDonald様(なんでオレが様つけて呼んでんねん!)は若く見えますね〜。

アスリートといえば以前は自分の歳を相撲の力士とも比較してました。小錦、寺尾なんかが「サンパチ組」とか言われてて同期と言うことで応援してましたが、みな30半ばで引退し「年寄(!)」になってしまった時はショックでした;;; 
18. Posted by しんかい   February 09, 2007 14:02
☆GUMBO様
再びの書き込みありがとうございます。

>ということはボクより3つしか変わらないのですね。あっ、まぁいいか、そんなこたぁ(笑

うんにゃ?↑微妙なコメントですねえ(笑)。
「3つしか変わらないのに、お若く見えました」と、あからさまなお世辞をいれていただけると、新店舗開店のあかつきには、特大の花輪を謹呈させていただくんですがっ(笑)

お相撲取りさんは、「年寄」が名誉職なんですね。だけど、「若年寄」と呼ばれてもうれしくないですしねー。あらら、話がズレてすみません。
19. Posted by GUMBO   February 09, 2007 17:52
>「3つしか変わらないのに、お若く見えました」と、あからさまなお世辞をいれていただけると、新店舗開店のあかつきには、特大の花輪を謹呈させていただくんですがっ(笑)

そうはっきりと先に言われると、他に言い様無し(汗
20. Posted by しんかい   February 11, 2007 23:19
☆GUMBO様

>そうはっきりと先に言われると、他に言い様無し(汗

しまった〜。ついつい気があせって、自分で先に言うてしまいましたがな(笑)。ついでに言うと、GUMBOさんも「3つ年上なのに、お若く見えました!」
。。なんか、言えば言うほど、心がこもってないみたいで、すみません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゴスペル「超おすすめサイト」2つ The Tri-City Singers(トライシティー・シンガーズ)フィナーレ