2008年グラミー賞発表カーク・フランクリン『The Fight Of My Life』

March 10, 2008

ソウェト・ゴスペル・クワイヤ(Soweto Gospel Choir)日本版公式HP誕生!

Gospel Soup (62) ソウェト・ゴスペル・クワイヤ日本版公式HP誕生!

 1年間、待ち望んでいた日・・・が、とうとうやって来ました。やって来ましたというのはヘンですが、感無量です。グラミー賞受賞グループ、南アフリカのゴスペルクワイヤ、Soweto Gospel Choirの日本版公式ホームページが、ようやくでき上がりました!

ソウェトゴスペルクワイヤ演技
3枚のアルバム、全曲視聴つき!!全曲の解説(ライナーノーツ)つき!!歌詞もすべてではありませんが、かなりの曲をカバーしています。南アフリカという国の解説つき!南アのアーティスト情報つき!是非ご覧になってください♪
 
 
   <ソウェト・ゴスペル・クワイヤ日本版サイト>
   http://www.sowetogospelchoir-fanclub.jp
 
 このホームページができたいきさつは、すべて<こちら>に書かれておりますが、もう少し補足すると、要は、この南アフリカのゴスペルに、すっかり魅了された日本人数名が、日本語による彼らのHPを立ち上げたというわけです。

 いえ、単にこの「クワイヤが好き」なだけなら、彼らにはすでに英語の立派なオフィシャルページがあるわけで、わざわざ日本語のサイトを作る必要などなかったのです。でも私たちは「日本語で」ホームページを作りたかった。できれば、彼らの音楽の消費者ではなく発信者になるために。
 
 まずはとにかくできるだけ、多くの人に聴いてもらいたい。知ってもらいたい。
  
 聴いただけで十分感動するけど、本家のオフィシャルホームページは、英語で書かれているので、読まない方もいるでしょう。また、アフリカの言語で歌われているゴスペル曲も多いので、それらの曲がどういう歌なのか「日本語で」大意を紹介してわかりやすくしたい。
 
 発起人・立役者となってくださったのはShogoさんで、全体的なすべての事、公式な日本語サイトとするために、ソウェト・ゴスペル・クワイヤのエージェントに許可をとりつけ、その後の連絡や、全体の構成やレイアウト、HP作成のマーチフォース社さんとのやりとり、このページの色はどーするこーする、さらにはこのHP用に、すべての曲を1人で、視聴用に30〜50秒にカットして音源をつくるなど、もう大きなことから、細かなことまで、すべてやってくださいました。そうそう、南アフリカ大使館まで行かれたそうで!そのまっすぐな行動力には、ひたすら脱帽いたしました。ありがとうございました。
 
 そしてこのサイトは、実に多くの方々の御厚意によって、できあがったことを思うと感謝の念にたえません。

 向うのエージェントさんにしてみたって、いきなり見ず知らずの日本人男性から、日本語のホームページ作りたい!なんていうメールがきて、よく即答でご快諾くださったものだとあらためて思います。
 
 アフリカンドラムのジャンベについては、パーカッショニストのjujuさんから、素晴らしい解説原稿をいただきましたし、カナダと香港で「生ソウェト」をお聴きになった、hanaさんと檸檬xxxさんからのライブレポートもあります。皆さま本当にありがとうございました。
  
 原稿は複数で分担・加筆して進めました。私が主に書いたのは、ライナーノーツ(CDのページや歌詞のページから、リンクでとべます。たとえばアルバムAFRICAN SPIRITのライナーノーツは<こちら> )とか、南アフリカの国の解説の辺り。
 
 いや、書いているのは本当に楽しかったし、色んなことを調べながら、我ながら、今まで南アフリカの事なんて、な〜んにも知らなかったんだな〜と改めて思いました。なにせ私は無知でしたから、アフリカについては、ルミコさんからたくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。

 そして今でも、なんだか不思議なのは、私はジャンべのjujuさん以外、上記、どの方とも実際にお会いしたことは、一度もないという事です。まるで神様のお計らいのように、このクワイヤを介した不思議なご縁でインターネット上で知り合った方々ばかりです。

 ネット上のバーチャルなつながりが、ホームページを生み、そして2009年には、ソウェト・ゴスペル・クワイヤの来日計画があるそうです!!何て素敵なんでしょう。
 
 彼らのアルバムには、たくさんのゴスペル曲が収録されていますが、日本版ホームページのトップ画面を開くと流れるのは、南アフリカ国歌です。アパルトヘイトというあまりに禍々しい歴史。本来なら、憎しみの報復が連綿と続いてもおかしくないはずなのに、でもこの美しい曲を聴くと、この国の新しい未来を感じることができます。
 
 歴史を消さずに、憎しみだけを消すことが、どれだけ難しいことか。
 
 憎しみをも美しい歌声に昇華して、新しい国を築きはじめた南アフリカの人々に対する、最大限の敬意と祈りをこめて、このトップページは作られています。

 どうぞ、たくさんの方々にご利用していただけますように・・・・!!
 
 
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 南アフリカのゴスペルクワイヤ、SowetoGospelChoirの日本版公式ホ...  [ ゴスペルな日々(GoodNewsBadTimes) ]   March 10, 2008 22:00
グラミー賞受賞グループ、南アフリカのゴスペルクワイヤ、SowetoGospelChoirの日本版公式ホームページが、ようやくでき上がりました!上の写真をクリックして戴くと、SowetoGospelChoirの日本版公式ホームページい飛べますので、宜しくです♪グラミー賞を連続受賞している...

この記事へのコメント

1. Posted by ロン@ゴスペル   March 10, 2008 08:45
5 いやぁ、ついに完成ですね!

おめでとう御座います♪

これからはsowetoのサイトを経由しても
お話ができますね。

楽しみです♪
2. Posted by べちゃん   March 10, 2008 09:55
しんかいさん、こんなすばらしいプロジェクトに
参加してらしたんですね。
一生の記念碑ですね。

おめでとうございます。

そうです。
日本語で立ち上げることの意味は大きいです。
日本ではなかなか言語を楽しめる人口が少ないからです。

有意義にも有意義。
これからのぞきにいきますが。
国歌も聴けるんですね?
それが楽しみです。

そして、ネットを介してだけの
濃厚なおつきあいで仕事になった
みなさんの関わりにも乾杯を・・。
3. Posted by machiozou   March 10, 2008 10:23
HP完成おめでとうございます!!
どのページも配色が素敵ですね。大地、木々の緑、太陽、海、体から沸きあがる血・パワーを感じる色ですね

勝手な思い込みかもしれませんがソウェトを聞いていて感じるんです。
今から日本公演が楽しみですね。
4. Posted by emizo   March 10, 2008 10:39
HP誕生、おめでとうございます!!

以前、完成間近のものを拝見したときより、ぐっと見やすくなっていますね!Shogoさんのセンスのよさを感じるとともに、集まってきた皆様の才能と情熱を感じます。ソウェトの輪が広がることを願います!(Shogoさんって、いづづさんとおっしゃるのですね。あれ、私と同じ年のお姉さんいらっしゃるかな?)



5. Posted by shinkai   March 10, 2008 13:01
☆ロン様

わ〜!!☆5ついただきました!ありがとうございます。

ロンさんは、ゴスペルの造詣の深い、ご友人がたくさんおいでになられるでしょう。よろしかったら、皆さまにお伝えいただけたら、幸いです。
6. Posted by shinkai   March 10, 2008 13:05
☆べちゃん様

ホームページの意図を汲み取っていただいたコメント、ありがとうございます。

>一生の記念碑ですね。

はい〜。本当にひょんなご縁で、素晴らしい経験をさせていただくことができました。HPを立ち上げる〜と息巻いてから、できあがるまで、かなり長丁場となりましたが、最終的に形になって、ホッとしました。

来日の際は、是非、京都でお会いいたしましょう♪
7. Posted by shinkai   March 10, 2008 13:13
☆machizou様

なんてったって、土の香りのするゴスペルを歌うmachizouさんですから、本当にこのソウェト・ゴスペル・クワイヤとの相性ぴったりですよね。

>どのページも配色が素敵ですね。大地、木々の緑、太陽、海、体から沸きあがる血・パワーを感じる色ですね

やった〜感じてくださって、ありがとう。
まさに〜まさに〜。そうなのそうなの。各ページの色は、それらを意図したんでした。原色がベースながら、微妙なニュアンスを出したきれいな色を使ったのは、Shogoさんのセンスです。

また、今度クンバヤ歌いたいです♪
8. Posted by shinkai   March 10, 2008 13:21
☆emizo様

>以前、完成間近のものを拝見したときより、ぐっと見やすくなっていますね!

その節は、アドバイスありがとうございました。おかげ様で完成の運びとなりました。

>Shogoさんのセンスのよさを感じるとともに、集まってきた皆様の才能と情熱を感じます。ソウェトの輪が広がることを願います!

ありがとうございます。Shogoさんは、センスのよさを活かして、今後は是非、ネットでもじゃんじゃん?ご活躍されることでしょう。今回は本当に素晴らしい方ばかりが集まって、たくさん勉強させていただきました。

>(Shogoさんって、いづづさんとおっしゃるのですね。あれ、私と同じ年のお姉さんいらっしゃるかな?)

この件に関しましては、また別メールにて〜♪
ほなまた。
9. Posted by りえ   March 10, 2008 19:37
ほんとにほんとにおめでとうございますっ!!!
ずっとずっとあたためてこられただけあってほんとに素敵なHPになりましたね.
皆さんの熱意とこだわりがとても感じられます.
私みたいに英語一行読むのに辞書10回以上引かないといけない人間にとってはとってもありがたいですし,また,日本版ならではのオリジナリティーもあってソウェトの良さが余すところなく伝わってきますね.
お疲れ様でした.
そしてこれからも期待しています
10. Posted by 檸檬   March 10, 2008 22:16
真貝さま、Soweto公式HP完成おめでとうございます!お疲れ様でした!そして有難うございました!

私も全く不思議な縁でこのクワイヤを知り、真貝さんにはCDを遠い中国まで送っていただいたり、大変お世話になりました。素敵な縁です

2009年、Soweto来日の際には是非都合をつけて日本に帰りたいと思います!楽しみですね♪
11. Posted by shinkai   March 11, 2008 00:44
☆りえ様

昨日のライブはお疲れ様でした。 
HPホメていただき、うれしいです。ありがとうございました。

「HPいつ頃できるん?」と聞いてくださるたびに、「う〜んまだちょっとねえ・・・」とモゴモゴしておりましたが、ちょうど1年目にして、完成したものをお見せすることができて、よーやく宿題を提出したよーな気分です。

いやしかし、juju師匠からりえさんもジェンベを習ったと聞いたときは、びっくり。是非今度、音色を聴かせてください〜。
12. Posted by shinkai   March 11, 2008 00:52
☆檸檬様

すっかり、ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。

いやいや本当に、檸檬さんと私とソウェトの繋がりも、これも「え〜っ!!!????」というくらい、グッドタイミングでしたよね。不思議〜不思議〜!!

>2009年、Soweto来日の際には是非都合をつけて日本に帰りたいと思います!楽しみですね♪

そ・そ・それはすごいです。きっとお会いできることでしょう!楽しみにしています。

中国でも、檸檬さんのお住まいの地域は、もう春でしょうか?日本ではここ数日、黄砂が飛んで車が真っ白になってます。あ〜中国って近いんだな〜とか思っています。

それではまた〜。
13. Posted by Hiro   March 12, 2008 19:06
4 はじめまして。Hiroと申します。
Sweto日本語ホームページ開設うれしいです。
日本でゴスペルを歌っていたのですが現在仕事の関係で中国に住んでいます。(檸檬さんと同じ地域です)

実は私もちょうど1年前の香港でのコンサートに行った貴重な日本人の一人です。。。
アフリカのゴスペルということであまり期待せずに行ったのですがクワイアの生声の響き、パフォーマンス、すべて感動ものでした。
CDもそのとき買い、今も聞いていますがやはり生声は最高です。2009年に日本でのコンサートがあるようですがぜひ行きたいですね。
(多分その頃には帰任できるだろうと期待しているのですが・・・)
最後になりますがブログ拝見させていただいてますがゴスペルについてとても勉強になります。
14. Posted by shinkai   March 13, 2008 06:08
Hiro様

初めまして!中国からはるばる?の書き込み、本当にありがとうございます。わ〜わ〜!Hiroさんも、香港でのコンサートに行かれたのですね。それはそれは。

>CDもそのとき買い、今も聞いていますがやはり生声は最高です。

う〜ん。私たちCDを聴いただけで、感動してHPまで作ってしまったので、生歌を聴いたら、もうひっくり返ってしまうかもしれません。また楽しみの期待度がアップしました。

ブログの他の記事も読んでくださり、ありがとうございます。
ぼちぼち、またソウェト以外のことも書いていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
15. Posted by pony   March 14, 2008 15:51
HP完成おめでとうございます!!!
ちゃんとゆっくり拝見してから、と思っていたら、こんなに遅くなってしまい、ごめんなさい!
クリックと同時に、溢れ出る歌声に心打たれました…!!
本当に、素晴らしいHPですね!!本当にお疲れ様でした。
早速お気に入りに登録させていただきました☆
何度でも訪れたくなってしまいますね!
これからも楽しみにしています!(^o^)
ありがとうございました!!
16. Posted by shinkai   March 14, 2008 17:47
☆pony様

こんにちは。ご無沙汰しています。もう最高級の(?)お褒めことばをいただき、本当にありがとうございます。

>クリックと同時に、溢れ出る歌声に心打たれました…!!

そう言っていただけて、うれしいです。クワイヤは「聴いてもらってナンボ」って、感じですので(笑)、視聴コーナーにいくまでもなく、サイトを開いたとたんに聴いていただけるようにしたのでした。しかし、夜中にパソコンのボリュームを上げたまま開いてしまわれて、度肝をぬかれた方もいらっしゃるようで、・・ご迷惑かけたりもしています。

今後とも、よろしくお願いいたします♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2008年グラミー賞発表カーク・フランクリン『The Fight Of My Life』